デザインコンペによる家づくりにわたしたちは疑問を持っています。
目新しいモダンなデザイン、クールで生活感のない水廻り。
果たしてそれはご家族に本当に合った家なのでしょうか?
デザインが先行してトラブルの耐えないデザインコンペによる家づくりに、わたしたちは問いかけます。
本当に信頼のできる建築家と出会っていますか?
家づくりを楽しんでいますか? → Go to 「いっしょに進める家づくり」



工法、構造、耐震性、etc.
もちろん家づくりにとって重要な要素であり、設計の過程では十分な検討を行います。 そう、これは当たり前のことです。
そしてわたしたちはもうひとつの当たり前のことを行っています。
それは『暮らしから家をつくる』こと。
家族の健康を支えるキッチンのこと、二世帯住宅のストレス、etc...

ではコンシェルジュがまずご家族の現在の暮らし、そしてこれからの暮らしについてお話を伺い、ご家族の暮らしにあった家を設計できる建築家を選びます。 余分な費用を投じることなく、プラスαの建築家との家づくりをご提案します。
→ Go to 「コンシェルジュ」


千葉県稲毛市/S邸

・・・ コレクションしている写真やアートが映える「白いミニマムな空間」を
つくりたい。クライアントの熱い思いがつまったマンションリフォーム。
東京都目黒区/O邸
・・・
住宅メーカー数社との設計検討の後に始まった、smicaプロジェクト。 勉強熱心で日曜大工が大好きなご主人と建築家との楽しい家づくり。

横浜市青葉区/K邸
・・・
京都の古い家具とモダンなインテリアが共存する空間。 土地探しからお手伝いさせて頂いた、高台に建つ二世帯住宅。

東京都東村山市/S邸 ・・・ ワンちゃんが遊び回れる中庭のプランから始まったどこに居ても家族の気配を感じる家。

東京都練馬区/O邸 ・・・ 借り手にも楽しんでもらえる賃貸併用住宅。
人も2匹のネコも回遊できる楽しい家。

東京都足立区/F邸 ・・・ 新婚ご夫婦とご両親の二世帯住宅。
これから始まる新生活に相応しいシンプルな箱。

コンシェルジュデスクからいっしょに進める家づくり
事例紹介いっしょに学ぶ家づくりいっしょに考える土地活用リフォームしようよメンバー紹介



リフォームしようよ



棲家メンバーのブログです





 


smicaへのご相談から始まり、大庭と氏家が担当させていただいたリフォームが竣工しました。
「Y邸」



 


   
先月、大規模なリフォームが終わりました。
構造はツーバイフォーと在来の中間みたいな某住宅メーカーの構造です。
薄い合板のパネルが構造体なので、構造に対しては細心の注意が必要でした。
大きなメーカーだからといって構造の資料が残っているわけではありませんので、基本的には壁の撤去はできません。
その中でいかにプランを作っていくか・・・施工はどのようにするか・・・設備はどのように変更していくか・・・
なかなか難しい問題です。
特に、喜んでいただいたのが、構造体がごつごつ出ていた屋根裏を、縁甲板曲線状に天井でくるんだものです。まるでリゾートみたいと・・・リフォームの面白い点ですね。
                                             来馬輝順(建築工房 匠屋)2008/01/15
 
   

カタログの中の浴室空間デザイン
昨年のT社のBathroomのカタログの大幅な改訂の時に、浴室空間のデザインとスケッチを書きました。3パターンのデザインをしました。なかなか通
らない案もあったのですが、Universal Designタイプなど不思議な雰囲気になりました。
・Stylish & Relax

上野タケシ(上野タケシ建築設計事務所)2007/10/16


 

   
インターネットを通じて知り合いました住まいが完成しました。
今更ですが私たち設計事務所とクライアントの接点が増したように感じています。
設計事務所の仕事としては根本的に変化はないですが
特別な営業部隊を持たない私たち設計事務所にとってはありがたいです。

今回の住まいはクライアントがご家族で海外赴任中のためインターネットを存分に活用し
帰国された際は新居にて新しい生活がスタートできるようサポートさせていただきました。
初めてのケースでしたが無事完成することができ正直ホッとしています。

渡辺一幸(アン建築設計事務所)2007/07/26

   
  過去のmembers report

Copylight (C) 2005 smica All right reserved